Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

矢川の自然

いろいろな自然に出会えました。 魚。オイカワあたりですかね。矢川。 メダカ? 矢川。 アオスジアゲハ?きれいでした。ママ下湧水。 ハグロトンボだと思います。ママ下湧水。 用水路で子供たちが雑魚撮りしていたのを見せてもらいました。 タモロコともう一…

ママ下湧水 再訪

今回最大の目的であったママ下湧水の再訪です。 今回は水量も豊富でなかなか見応えありました。 最大量の湧出口、崖の際からこんこんとわき出しています。 手を水につけてみましたが、長時間はつけていられない程度の冷たさでした。 温度計あったら、計測し…

矢川上流部・矢川弁財天

矢川弁財天付近で矢川の流れがわからなくなりますが、弁財天の裏にはまだ矢川らしきものがあります。 これは前回の写真。みのわ通りから写しています。 箕輪通りに向かって写した写真。何となく水はきれいそうです。そして矢川緑地側へトンネルがあるのがわ…

矢川緑地再訪

5月に出かけた矢川を再訪しました。 当時よりも情報、条件、カメラなどしっかりマスターしての再訪です。 前回涸れ川だった所も矢川本体から水を引いて、池になっていました。わずかながら湧水もありました。 もう一カ所の湧水は残念ながら今回も涸れていま…

ヒグラシ

今日、自宅付近でヒグラシの鳴き声を確認。家族によれば、2,3日前から鳴いていたみたいだが、自分で確認したのは今日。 毎年、こういった物を記録つけていきたいと思いながらもなかなかできないでいますが、ブログなら気軽にできるかもしれませんね。 まあ…

横浜市電写真展

前のエントリで書いた写真展行ってきました。 もともと広いスペースではないので、あまり期待はしていなかったのですが、 その写真に写る風景は、今の横浜からは想像もできないほどひなびた風景でした。

黒猪(くろっちょ)2

今日は雨がちな天気でした。しかも南風が強かったです。 こういう日は黒猪(くろっちょ)が現れます。 稜線から左上に向かっている雲が、鎌倉アルプスにぶつかって発生した雲です。 稜線際にある小さくて黒い雲、これが黒猪です。 観察している間はこの程度…

長寿の看板猫「カーさん」“大往生”

長寿の看板猫「カーさん」“大往生” -- カナロコ 一部では有名だったこの猫。往生です。 ブログ掲載も考えていたのですが残念。 今日、横浜馬車道まで行ったのに、寄ってくれば良かった… ご冥福お祈りいたします。 追記 makudecoさんのブログ 私的癒景 にてカ…

Colorful

自宅近くの紫陽花、いい感じでした。 出勤前に急いで撮ったので、構図はイマイチです。 GX100は素直な色遣いみたいなので、iPhotoで少し色をのせてみました。 …せめて心の中はモノトーンにしないように気をつけないとね

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.