Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松竹印のマンホール

大船で発見。 小汚い靴は気にしないでください(笑) 見づらいのでアップしたものを これは松竹のマークです。上に"映"の文字も彫り込まれています。 あたり一帯のマンホール見て回ったのですが、同じ物はありませんでした。 消火栓用のマンホールにも社紋と…

鶴見線補遺

それぞれエントリー立てるほどではないので、まとめて紹介します。 横浜市鶴見区 海芝浦駅、GX100 川崎市 浜川崎駅、GX100

国道駅 ガード下

鶴見線国道駅、GX100 …手ブレ写真ありますね… この写真を撮る前に日差しの強いところで撮っていたのでASA80のまま、撮ってしまいました。 う〜ん、こう言うところが詰め甘いんだよな〜(汗) この界隈、旧東海道もあったりして写真ネタには困りませんので、 …

「ホクレア号日本航海 光の海道〜ハワイからの贈りもの〜」

ホクレア号のドキュメンタリー番組 「ホクレア号」の日本初航海の模様、各寄港地での人々との触れ合いなど、 日本とハワイを結んだ一大プロジェクトの記録をまとめた番組です。必見です。 「ホクレア号日本航海 光の海道〜ハワイからの贈りもの〜」 日時:9…

スランプです

スランプです。以下確認 ん?…スランプって…? なるほど…ってよくわかりません! 三浦市海外町、GX100 高校時代地学専攻していた猫綱です。 今でもこう言うの見るとつい興味わいてしまいます(笑) このあたりはこういった地学的な場所多いみたいですね…

Agua de beber

わき水ネタの多いこのブログ、またやります(爆) 場所は横須賀市秋谷 バス停はここ、久留和です。 バス停から山の方に向かって歩いて、数分でもうこんな風景になります。 海側 まるで深山幽谷、はっきり言ってなめてました。 この段階で相当びびってます。 …

海外?に行ってきました?

表題どおり海外に行ってきました。 日帰りで。 …? …何か?ご不審でも? そうですか、疑ってますね。じゃあ証拠出しましょ。 GX100 ほら、海外でしょ!

ストロングビル 一般公開 最終回

GX100 今回でこのシリーズ最終回です。 アルバムを整理してみると、もっと撮りようがあったように感じています。 もっと細かいディティールを大事に撮れば良かった… 今後の課題かな…

ストロングビル 一般公開 6

再度2F〜3Fの踊り場付近。 窓枠の扇型の部分。内側もしっかりデザインされています。 階段室の天井(一番大きな半円)の壁際も細かな細工がされています。 GX100

ストロングビル 一般公開 5

WINDOW GX100 灯りとして、換気として利用される窓ですが、画一的でなくそれぞれにデザインが違います。 スカルパじゃないけれど、まるでコレクションしたようです。

ストロングビル 一般公開 4

ストロングビル全景。 街路樹が大きくて全容がわかりづらいですね。 GX100 次あたりからは細部のディティールを紹介します。

ストロングビル 一般公開 3

GX100 ストロングビル 昭和13年創建。横浜における数少ない戦前のオフィスビルの遺構であるのみならず、横浜に数多く存在した外国商社の希少な遺構である。ストロング商会の建物として建てられ、現在もなおストロング(極東)株式会社の施設として用いられて…

ストロングビル 一般公開 2

ランプシェード GX100 無駄のないデザインでとても素敵です。 建て替えるビルの中でもこのランプシェードは使って欲しい。 蛍光灯なんて効率万能主義ではなくて…ね。 …二枚目がディティール分かりやすいかな?

ストロングビル 一般公開 1

9/1 ストロングビル一般公開に行ってきました。 神奈川新聞に掲載されたようで人出はすごかったです。 写真撮りたい方は朝一狙うべきかもしれません。 GX100

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.