Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

2008-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもり

横浜市中区 横浜港、GX100 今年も一年ご覧いただきありがとうございました。 本来ならブログにご訪問してお礼を述べるべき所ですが、勝手ながらこちらで失礼いたします。 写真よりもコラムの多い年でしたが、それでも一年間ブログを続けることができました。…

新鶴見操車場跡

横浜市鶴見区、川崎市幸区 新鶴見操車場跡、GX100 GX100の広角端でも全容はとらえられませんでした。 1929年(昭和4年)に開設された国鉄の新鶴見操車場は、日本の貨物輸送の変化にともない、1984年(昭和59年)にその幕を下ろします。 四半世紀もの間、放置…

江ヶ崎跨線橋2

横浜市鶴見区、川崎市幸区 江ヶ崎跨線橋、GX100

江ヶ崎跨線橋1

横浜市鶴見区、川崎市幸区 江ヶ崎跨線橋、GX100 横須賀線の車窓から見える茫漠とした新鶴見操車場跡地、そこに架かる跨線橋が江ヶ崎跨線橋です。 昭和4年(1929年)操車場による地域分断解消のため架けられた跨線橋は、常磐線隅田川橋梁や東北本線荒川橋梁と…

富士塚、小字に関する覚書

富士塚富士講で作られた富士塚もともと富士山が見えるような場所に浅間神社(神社or碑)を勧進したもの。富士塚両者は全く別のもの考察池辺富士は前者山田富士はもともと富士山が見える高台を富士塚に仕立てたものと言える本郷ふじやま公園、六国見山山頂は…

とある貨物線

横浜市 みなとみらい、GX100 その貨物線は街の片隅に埋もれるようにあった。

みなとみらいの片隅で

横浜市西区みなとみらい、GX100

 刺青 SHI-SEI

友人が副主宰を務める劇団、劇団十人部隊-塊-の旗揚げ公演 Vol.00「刺青 SHI-SEI」を観劇しに12/6に豊島区東長崎のてあとるらぽうに行ってきました。 なかなかにストーリーは面白く、口上あり、殺陣ありの熱い舞台で十二分に楽しんできましたよ!! (あらす…

神奈川の蔵元一覧

現在でも自家醸造している物を書き出し。不備の可能性あり、修正は随時。 茅ヶ崎市 熊澤酒造(株) (曙光)→記憶曖昧、地ビールの記録はあった 海老名市 泉橋酒造(株) (いづみ橋) 津久井町 清水酒造(株) (巌乃泉) 津久井町 久保田酒造(株) (相模…

所変われば富士変わる

横浜市都筑区川和町、GX100 前回の失敗写真から、無理矢理に.....正面にわずかに顔を出しているのが富士山です。写真左に見える山が大山です。 猫綱の自宅あたりから見ると、富士山を真ん中にして左側に箱根の山々、右側に丹沢の山々が並び、丹沢山塊が富士…

失敗写真

GX100 せっかく久しぶりにカメラ散歩を敢行したのに、メモリーカードの中にはピンボケ、ブレブレ写真ばっかり.... 何とかきれいに写っていたのは愚にもつかないこの写真だけ、トホホ.... カメラが悪いのではなく、カメラのセッティングを戻し忘れた自分がい…

猫綱、復活です!

猫綱、見事にデジタルデバイド状態から復帰です! 結局LANケーブル(¥910)を交換したらネット接続できました。 何で断線したのですかねぇ....不思議です。 しかしどれだけネットに依存した生活をしているのか、実感させられました。 これから夕食食べて(帰…

お知らせ

PC不調につき、ブログ更新お休みいただきます。 おそらくLANケーブルが断線しているのではないかと… PCが使えないと世の中から切り離された気分ですね…

潮の香薫る路地

GX100 松林に竹穂垣をみると、いかにも湘南の海辺の住宅だなあと感じます

世界のCMフェスティバル東京公演行ってきました!

ということで一日、東京新宿の新宿ミラノ座にて世界のCMフェスティバル東京公演を見てきました。世界中のCM500本をオールナイトで見ようというこの企画、お堅い物ではなくお祭りです。その様子は上の写真を見ていただければわかると思いますよ(爆) 前後編…

世界のCMフェスティバル2008東京公演ですよ!

本日(11/1)は新宿ミラノ座でひらかれる世界のCMフェスティバル2008東京公演鑑賞のため(通常の)ブログ更新を休ませていただきます。 22:00〜翌5:00まで世界のCMをぶっ続けに見るこの企画、猫綱は2回目の参加です。 果たして体力は持つのか?! 気力&体…

またまた カノッサの屈辱が帰ってくる

カノッサ秋の特別講習 - フジテレビ’90年代初頭に一世を風靡したCXの深夜番組。その中の一つ「カノッサの屈辱」が帰ってきます!!10月16日(木)、番外編「カノッサ秋の特別講習」として復活します!今回の講義内容は「タイヤ幕藩体制と海外列強の展開」タ…

KAMAKURA *004

鎌倉 材木座海岸、EX-M1 夏の喧噪はもうどこにもいない

空虚・クーキョ

横浜 大桟橋より東西上屋倉庫跡を望む 風景変わってしまう物ですね 薄っぺらな風景がそのうち広がってしまうのかと思うとやりきれません。

地名の表記ミス

地元の小字調査の第一回レポートです。 Web上、文献等を調べて調査地域の小字をピックアップしています。その中で見つけた地名の表記ミスらしき物をあげていきます。 「ノ」と「の」と「之」 宮ノ前 宮の前 この表記ミスは非常に多いです。調査対象地域以外…

横浜ステーション物語

横浜都市発展記念館で行われている企画展「横浜ステーション物語 そこは昔、海だった……」を見てきました。 古い横浜の写真、地図、チラシなどを見ることができて面白かったですよ。 ...いや、「鉄」じゃないですから.... 後期用の割引券が切符の形を模してい…

「野球の通説を数学で解明する」への疑問

(2009/07/06追記、このエントリーへの検索がたびたびあるようなので追記訂正を行いました。) こんな記事が朝日新聞に載っていました。プロ野球の「通説」は錯覚? 名大教授ら846試合分析~Asahi.com 面白いと思いつつも、ちょっと気になる点があるので反…

覚書 武蔵野の富士塚

江古田富士〜江古田神社内 正月三が日登頂可能 荒幡富士〜埼玉県所沢 下山口下車 市民の森内にあり、富士山遠望可能

地元の小字(こあざ)地名を探す

数年前に購入した”地図を探偵する"という本を久しぶりに読んでいました。あ、一応断っておきますが子供の頃からの地図マニアです。 地図を探偵する (新潮文庫) そのなかに小字(こあざ)に関することが載っていました。今はほとんど使われなくなった小字はバ…

囃す

墨田区 押上あたり、GX100 撤退した東部戦線から一枚だけ....

初めての東部戦線、見事に敗走の巻

昼過ぎに九段での所用が予定外に早く終ってしまい、思わぬフリーの時間ができました。その時間を活用すべく思いついたのが長らく机上で放置されていた東武..じゃなくて東部戦線侵攻。九段下から出ている半蔵門線を使えば押上まで20分ぐらいで到着、押上から…

感激の観劇

昨日、猫綱の友人が主宰している「演劇集団Sence」の舞台公演を見に新宿サニーサイドシアターまで出かけました。 今回の公演は劇団立ち上げ後2回目の公演。 役者陣の熱演、脚本の面白さも相まってなかなかの公演でした。 特に役者陣は前回よりも表現力が増し…

富士に登頂してきました?

富士に登頂してきました。写真は山頂からの眺望です。ご堪能ください。 GX100 はぁ?何言ってるのと思われた方は続きをどうぞ(笑)

犬猫時間

ブログ仲間のmakudecoさんの写真展を見に鎌倉へ行ってきました。 丸七商店街という鎌倉駅すぐそばの昭和感溢れる商店街の中のギャラリーへ。 小さい場所ながらも活気(熱気?)溢れる展覧会でした。 そこでmakudecoさん、鴎渚さんとお会いしました! 楽しい…

PLAYBOY日本版終刊へ

[N] 「PLAYBOY日本版」発行終了へ 集英社は1日、月刊誌「PLAYBOY日本版」の発行を11月発売の2009年1月号で終了すると発表 へー終刊ですか.. PLAYBOYの特集記事はJazzとかRockとか(最近ならゲバラ!)いい記事が多かったですし、 インタビュ…

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.