Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつごもり

横浜市中区 横浜港、GX100 今年も一年ご覧いただきありがとうございました。 本来ならブログにご訪問してお礼を述べるべき所ですが、勝手ながらこちらで失礼いたします。 写真よりもコラムの多い年でしたが、それでも一年間ブログを続けることができました。…

新鶴見操車場跡

横浜市鶴見区、川崎市幸区 新鶴見操車場跡、GX100 GX100の広角端でも全容はとらえられませんでした。 1929年(昭和4年)に開設された国鉄の新鶴見操車場は、日本の貨物輸送の変化にともない、1984年(昭和59年)にその幕を下ろします。 四半世紀もの間、放置…

江ヶ崎跨線橋2

横浜市鶴見区、川崎市幸区 江ヶ崎跨線橋、GX100

江ヶ崎跨線橋1

横浜市鶴見区、川崎市幸区 江ヶ崎跨線橋、GX100 横須賀線の車窓から見える茫漠とした新鶴見操車場跡地、そこに架かる跨線橋が江ヶ崎跨線橋です。 昭和4年(1929年)操車場による地域分断解消のため架けられた跨線橋は、常磐線隅田川橋梁や東北本線荒川橋梁と…

富士塚、小字に関する覚書

富士塚富士講で作られた富士塚もともと富士山が見えるような場所に浅間神社(神社or碑)を勧進したもの。富士塚両者は全く別のもの考察池辺富士は前者山田富士はもともと富士山が見える高台を富士塚に仕立てたものと言える本郷ふじやま公園、六国見山山頂は…

とある貨物線

横浜市 みなとみらい、GX100 その貨物線は街の片隅に埋もれるようにあった。

みなとみらいの片隅で

横浜市西区みなとみらい、GX100

 刺青 SHI-SEI

友人が副主宰を務める劇団、劇団十人部隊-塊-の旗揚げ公演 Vol.00「刺青 SHI-SEI」を観劇しに12/6に豊島区東長崎のてあとるらぽうに行ってきました。 なかなかにストーリーは面白く、口上あり、殺陣ありの熱い舞台で十二分に楽しんできましたよ!! (あらす…

神奈川の蔵元一覧

現在でも自家醸造している物を書き出し。不備の可能性あり、修正は随時。 茅ヶ崎市 熊澤酒造(株) (曙光)→記憶曖昧、地ビールの記録はあった 海老名市 泉橋酒造(株) (いづみ橋) 津久井町 清水酒造(株) (巌乃泉) 津久井町 久保田酒造(株) (相模…

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.