Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

2009-01-01から1年間の記事一覧

谷戸坂切通付近の宅地開発

以前ブログで紹介した、鎌倉の「谷戸坂切通」の周辺で宅地開発の計画があるようです。 2年前の谷戸坂切通南側(以下切通の写真は2年前のもの) 現在宅地造成のための公示が為されています。以下計画図 一部拡大 *切通は茶色の筋の途中から3時方向に延び、そ…

ようやく見つけた「谷戸の池」

鎌倉市山ノ内、W41CA ようやく見つけた「谷戸の池」 前々からその存在を知っていた「谷戸の池」。鎌倉の人家から外れた谷間にあります。以前から訪れようとして何度も試みましたが、ついぞたどり着けぬ場所でした。そんな折、ブログ仲間のNo Identityさんが…

ブラタモリ横浜「補講」編

という訳で大興奮の内に終了したブラタモリ横浜編。内容盛りだくさんでちょっと駆け足気味なのが残念でした。「本郷台地」や「品川」にはかなわない感じですかね。とりあえず興奮の冷めない内に復讐...じゃなくて復習しましょうか。(慌てて書いたので、思い…

ブラタモリ横浜編を100倍楽しむための書籍&サイト

最近放映が待ち遠しいTV番組であるブラタモリ。次回12/17放送では「横浜」を取り上げるとのことなので、横浜原理主義者(*1)としては黙っているわけには行きません! *1:横浜は横浜でも旧鎌倉郡域の人間がこう名乗るのはおこがましいという意見もあるが無視す…

方代という人

一度だけ本当の恋がありまして南天の実が知っております 方代という歌人がいた。『かたよ』ではない『ほうだい』である。子供たちに早世された両親が、「生き放題、死に放題」であるとして名付けた名前。その名の通り方代は勝手気ままな人生を歩んでいた人。…

ブラ猫綱

より大きな地図で アースダイブ麻布 を表示 最近マイブーム化しているテレビ番組「ブラタモリ」11/12に放送の三田・麻布編に猫綱的視点を加えようというなんとも不遜なエントリーです。 さてこの放送で取り上げられたものの一つにガマ池があります。麻布七不…

東京地形地図+Google Earthで簡単アースダイビング

Google Earthに陰影段彩図と等高線、基準点と 標高点を表示するファイルを配信するサイト東京地形地図をご紹介。 国土地理院の航空レーザー測量のデータ、「基盤地図情報5mメッシュ(標高)」を利用して5mメッシュ、高低2m毎にプロットしたもの。範囲は(…

小さな叢書、旺文社文庫特装版

1960-1987まで存在した小さな文庫。文庫なのにケース付き、気品あるデザイン。まるで叢書のよう。(ケース無しのものもあったはずですが、全く記憶に残っていません) 現在、手元にあるのはたったこれだけ。 内田百間の「阿房列車」、平山三郎の「実歴阿房列…

今週のrecommend music *091003

相変わらずの脈絡のない選曲ですが、とりあえず今週も Richard Marx--Now and Forever Tom Waits--Innocent When You Dream (78)映画「Smoke」エンディングテーマ曲。この映画がたまらなく好きなので Elvis Costello--Veronica某TV番組でオープニングテーマ…

書物の森を彷徨したとある記録

ここ数日間の読書と意識の流れを時系列で。いや、なんだか面白かったもんだから(笑) ●twitter上で北杜夫「木精」(新潮文庫・絶版)が話題に→本棚の奥から北杜夫「木精」を引っ張り出す。→表紙が串田孫一の絵であることに今さら気がつく→以前に読んだ串田…

横浜市内の富士塚Map

富士塚TV放送でまたもや富士塚熱が上がっています(苦笑)と言うわけで自分の備忘録用としてGoogle Mapを利用してぽちぽちつくってみました。 残念ながら未完成ですが(面倒になって放置しないように)リリースしちゃいます(爆) より大きな地図で 神奈川東…

横浜市保土ヶ谷区西谷の「富士山神社」?

以前のエントリーで陣ヶ下渓谷を取り上げましたが、そこへ行くためにGoogle Mapを見ていたときのこと。 大きな地図で見る ふ、富士山神社?これはこのブログでも何度か取り上げている富士塚かも!それにしても堂々と「富士山」と名乗るなんて! ということで…

横浜唯一の渓谷、陣ヶ下渓谷

F200EXR 今や横浜唯一の渓谷

10年前の神田神保町....

*画像重めです(1MB) 書類の整理をしていたらこんな物が出てきました。平成10年発行の神田古書店地図帖です。以前はよく通っていた神田神保町ですが、この頃('98)を境にあまり通わなくなりました。環境の変化、興味の変化があった頃なのでしょうね。 あ…

今さらの開港記念日...

中区 象の鼻パーク、Nikon F401S×AF Nikkor 35-70×Kodak Ektar100[scan] 今さらながらではありますが......

紫陽花:Ektar100

Nikon F401s+AF Nikkor35-70+Ektar100[scan] スキャンって難しいですねえ...露出、カラー、ゴミ取り et.c. やっつけ仕事ってわけにはいきませんね(溜息) ↓これはピクチャーCDのもの うーむ、これはこれで完成形なんですね.....

2年前の今日、七里ヶ浜で...

GX100 (2007/06/08) 2年前の今日、七里ヶ浜でホクレア号に出会った。 あの夢のような時間を忘れない。 当時、このブログの(一つの)テーマでもあったホクレア号。 あの時の衝撃は今でも自分の中に息づいている。

川瀬巴水風横浜港夕景之図

F200EXR

東京の蔵元一覧

神奈川の蔵元一覧に続き東京編を 丸眞正宗/小山酒造/北区岩淵 澤乃井/小澤酒造/青梅市沢井 多満自慢/石川酒造/福生市熊川 嘉泉/田村酒造/福生市福生 喜正/野﨑酒造/あきる野市戸倉 千代鶴/中村酒造/あきる野市牛沼 大多摩/大多摩酒造(休蔵中)/青梅市? 桑…

横浜建築家列伝

先日、横浜都市発展記念館にて企画展「横浜建築家列伝」を見てきました。 幕末から戦後モダニズム期にかけて活躍した建築家とその作品を紹介するもので、このあたりのものは大好物なんです(爆) 「横浜開港と居留地建築家たち」「モダンデザインの萌芽」「…

横濱地図博覧会

先日、大桟橋ホールにて「横濱地図博覧会2009 vol.1 伊能大図と今横浜」展を見てきました。 伊能忠敬が作った大地図の大きさに驚かされました。 秋には横濱地図博覧会2009のvol.2も開催されるようですね。

今日の旧東西上屋倉庫

横浜市中区 県庁本庁舎屋上、F200EXR とうとう東西上屋倉庫跡地が象の鼻パークとしてオープンしてしまいました。いろいろ思うことはあるけれど....溜息

旧六郷用水 六郷水門

東京都大田区南六郷、F200EXR

覚書:世界のCMフェスティバル2009 in TOKYO

「世界のCMフェスティバル2009 in TOKYO」今年のスケジュールが決定。 2009/10/23,24(金,土) 新宿ミラノ1もちろんオールナイト 今年は(も?)行きたいものです..... 世界のCMフェスティバル

覚書:NATURA1600のDXコード偽装

単なる覚書。 NATURA1600フィルムをNATURA(カメラ)以外で使う場合、NPモードにはならない。 が、NPモードはプログラム上でみれば+2EVしたのと(ほぼ)同じである。 ならば、露出補正ができるカメラならばそのまま+2EVで撮影すればよい。フィルム感度をISO…

再開発という美名の元で

横浜市中区海岸通、Finepix F200EXR いよいよこの場所も....

ゲニウス・ロキ Genius locii

横浜市中区 象の鼻地区、GX100 土地の記憶がまた一つ消えた *ゲニウス・ロキ Genius locii=genius of placecf.『東京の地霊』 鈴木博之著 ちくま学芸文庫

高尾トレイル&蕎麦

東京都八王子市 小仏城山山頂、GX100 久しぶりに高尾山を登ってきました。本当は高尾山口駅→高尾山→小仏城山→(気分で小仏峠→美女谷鉱泉)→相模湖駅の予定でしたが、途中で無性に蕎麦が食べたくなり小仏城山から引き返し高尾山口へ(笑)天気もよく十二分に…

硝子戸の中

東京都豊島区 自由学園明日館、GX100

じっとガマンの時である

GX100 泥にまみれようと、世間の風に凍えようと、今はじっとガマンの時である

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.