Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回かながわ検定横浜ライセンス2級、感想戦最終回[感想戦の感想戦]

感想戦をして気がついたことをまとめておきます。 ●過去問がそのまま(もしくは一部改変)出題されていいます。ただし、テキストや参考図書を読み込んでも、その回答を導き出せない問題が多数見られます。 ●過去のテーマ問題が、他の分野(今回なら現代)で…

第8回かながわ検定横浜ライセンス2級、感想戦6回目[歴史その3]

横浜検定2級の間違った問題を再検討。来年につなげ、自分の知識を深めるための感想戦。 ツッコミ・フォロー・コメント・質疑あればなんなりと。今回は歴史の問題を再検討。その3回目、にしてすべてのおさらいの最終回。問15 中区や磯子区などの地域は、久良…

第8回かながわ検定横浜ライセンス2級、感想戦5回目[現代]

横浜検定2級の間違った問題を再検討。来年につなげ、自分の知識を深めるための感想戦。 ツッコミ・フォロー・コメント・質疑あればなんなりと。今回は現代の問題を再検討。問45 横浜中華街には10基の牌楼(引用者注:はいぼう パイファン paifāng)がありま…

第8回かながわ検定横浜ライセンス2級、感想戦4回目[テーマ]

横浜検定2級の間違った問題を再検討。来年につなげ、自分の知識を深めるための感想戦。 ツッコミ・フォロー・コメント・質疑あればなんなりと。今回は毎年それぞれに設定されるテーマ問題を再検討。 今年のテーマ問題は「横浜港を楽しむ」。参考図書は「季刊…

第8回かながわ検定横浜ライセンス2級、感想戦3回目[自然]

横浜検定2級の間違った問題を再検討。来年につなげ、自分の知識を深めるための感想戦。 歴史編ののこりは一旦置いて、自然編を。 問63 背の高いイネ科が生育する湿地や草地に好んですむ小型の在来ネズミ類で、横浜市内では絶滅危惧状態になっているのはどれ…

第8回かながわ検定横浜ライセンス2級、感想戦2回目[歴史2]

横浜検定2級の間違った問題を再検討。来年につなげ、自分の知識を深めるための感想戦。歴史編の続き。その2 問21 明治22(1889)年に横浜の外国人居留地にあった工場で、県下で初めてストライキがありました。それはどの工場でしょう。 ①綿紡績工場 ②生糸製…

第8回かながわ検定横浜ライセンス2級、感想戦1回目[歴史1]

横浜検定2級の間違った問題を再検討。来年につなげ、自分の知識を深めるための感想戦。まずは歴史編のその1から 問7 アメリカ東インド艦隊に随行して、安政元年(1854)年ペリー提督の横浜上陸の様子を石版画に描いた画家は誰でしょう。 ①ジョン・ウィル…

文机

文机。散々悩んだあげく、シンプルな物を購入。 予想よりも使いやすく、仕上げも上々。大満足。 勉強に読書に…仕事?に活躍しそうです

横浜検定2級。リベンジ成功。

昨年、見事に散った、かながわ検定横浜ライセンス(横浜検定)2級、無事に試験終了しました。自己採点の結果…79点。なんとか合格。ひと安心w。 これで来年は一級になりますが、筆記になるわけでなかなか難しいと想像。問題なのは、血肉化していない知識…

2.16金沢文庫企画展「武州金沢道しるべ」

名称:武州金沢道しるべ場所:神奈川県立金沢文庫会期:12/6〜2/16入場料:¥250見学日:2/16(またしても最終日w)図録:なし(非常に残念) 前週に予定していた企画展見学と古道歩きが大雪のため中止。せめて、企画展だけでも見学をということで、雪残る中…

Someday Somewhere, *140308

古瀬村晶のPVを思い出すような、江ノ電の車窓。寒けれど、なんとなく春めく。そんな休日の朝。

3.8 ARAI EIICHI Live in Kamakura

鎌倉の妙本寺本堂にて開催された新井英一のライブに行く。※鎌倉での呑み仲間のお誘いによるもの。 新井英一の歌はCDなどで知ってはいたけれども、ライブはそれとは全くの別物。本堂にその歌声が流れた瞬間、心をすべて奪われてしまった。 鎌倉妙本寺での新井…

鎌倉の失われた温泉について

過去にあった鎌倉の温泉(鉱泉)旅館についての覚書 範囲は旧鎌倉郡ではなく、現在の鎌倉市域とする。 現在の鎌倉市内で法的に登録されている鉱泉・温泉に関してはこちらの記事が詳しい。 1.山崎園 鎌倉市山崎小字「湯の本」。天神山西すそ付近。温泉旅館は…

旧東西上屋倉庫の引込線のポイント

現在、象の鼻パークになった東西上屋倉庫にあった引込線(’08/02撮影)。 このポイントの位置が、以前から不思議で仕方ありませんでした。緑色のフェンスの向こうは大桟橋。中途半端な位置にポイントが付いているとはおもいませんか? 最近とある本を読んで…

幻日(14/02/07)

2/7、初めてカメラに収めることができた幻日。 そんなに珍しいものではないけれど、見ることができるとなんとなく嬉しいもの。

Exhibition覚書'14/03

3月以降のものを備忘録的に。(最終更新3/20)(更新記録3/2,5,9,20) (感想宿題:川瀬巴水前期、FL) (開催中止・変更となっている可能性が考えられます。各イベントの開催状況についてはスペースへ直接ご確認下さい)(リンク切れになっている可能性があり…

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.