Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

アンリ カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶

恵比寿の東京都写真美術館にて¥1800 パンフレット代¥1000

f:id:nekotuna:20060928000901j:plain

たまたま「ぴあ」を読んでいたら、ブレッソンの名前が出ていたのでチェックしてました。 以前NHKBS(もしくは教育)で放送していたものと似てる気がしますが、同じ物ですか? 猫綱記憶が曖昧なので何とも言えないのですが… すばらしいインタビュー映画でよかったのですが、猫綱の体調がいまいちであまり楽しめませんでした。とても残念です。 ブレッソンの写真は以前購入してたCDシリーズ"Jazz in Paris"のジャケに使われているのがあって、その頃からブレッソンを意識し始めたように思います。 パリで演奏されたジャズを音源として使い、大変おしゃれなCDシリーズでした。 今残っているのはこれだけ。ブレッソンの写真のジャケットは残念ながらありませんでした。

f:id:nekotuna:20060928000928j:plain

決定的瞬間て、Impassioned eyeの訳語なんですね。 初めて知りました。 映画館というよりはホールなので、席の当たり外れがありそうな感じでした。 まあ20人位しか観客がいなかったので移動は簡単でしたが… 観客少なくても、採算とれるんでしょうかね? 体調が悪く、映画を見た後は食事や買い物もせず、速攻で湘南新宿ラインのグリーン車で帰宅しました。

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.