Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

「ホクレア号日本航海 光の海道〜ハワイからの贈りもの〜」

ホクレア号のドキュメンタリー番組

「ホクレア号」の日本初航海の模様、各寄港地での人々との触れ合いなど、

日本とハワイを結んだ一大プロジェクトの記録をまとめた番組です。必見です。

「ホクレア号日本航海 光の海道〜ハワイからの贈りもの〜」  

日時:9月16日(日) 夜8時00分〜8時55分

放送:TVK(テレビ神奈川)

製作:テレビ新広島

実際にホクレア号を見られなかった人も、幸運にも会うことができた人も、

ぜひ見てほしいです。

そして、ホクレアを感じることができたら嬉しいです。

この一年ホクレアを追いかけてきた猫綱としては、これがひとまずの最終章なのだと思います。

そして、これから自分が何をなしていくのか、考えていきたいと思います。

そうか、ホクレアが一つのミーム(文化遺伝子)なんだ!

*

昨日、友人の紹介で”自然観察指導員"の資格を持っている方とお会いしてきました。

ビックリしました。

ご自身の活動内容をいろいろ聞いたのですが、

その活動内容の濃さに驚きました。

振り返ってみると自分は、なにもしていないことに気づかされました。

行動力…行動することですね。

その方が身近な自宅周辺のフィールド(郊外の住宅地)で、

様々な活動をなさっていることに共感を持ちました。

身近なフィールドであっても日々の観察の積み重ねにまさるものはないと感じました。

ところでTさんブログ始めません?

絶対にあれだけの内容を公開すべきですよ。

猫綱いくらでも協力しますよ!

席を設けてくれた元同僚のKさん、本当にありがとう。

相変わらずお世話になりっぱなしの猫綱ですね(汗)

…戦闘開始します!これからもよろしく!

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.