Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

丹沢 大山 阿夫利神社

10/7 神奈川県伊勢原市の大山に行ってきました。
大山山頂(1251.7m)を目指しての登山でしたが、諸般の事情により(?)山頂まで行かずに中腹の阿夫利神社下社の参詣と名物の豆腐料理食べてきました。

D0088937_14504834

相変わらず登ることに懸命で写真ほとんどありません(汗)
ケーブルカーは使わず女坂を登りました。
女坂とはいえ、なかなかヘビーな道で(ほとんど石段)下社(680m)につくころは足が笑ってしまいました。

D0088937_14543243
下社階段

D0088937_14552265
下社全景

D0088937_1503655
下社から相模湾を望む。肉眼では江ノ島も見えたのですが…

これだけでは(山歩きとしては)物足りなかったので、近くの見晴台(770m)というところまで登りました。ここはちょうどいい山道なのでなかなか楽しかったですよ。
D0088937_1551911
見晴台にて大山を望む。ススキ原もいい感じでした。(*)

ケーブルカーで山を下り、バス乗り場までのあいだの参道の両脇に土産物屋、食事処、旅館が立ち並んでいます。
その中の一軒にて食事。豆腐懐石(松)¥2100ナリ。
D0088937_15114832
豆腐料理を堪能しました。写真中の鍋は豆乳鍋でした。豆乳の香りがとても良く、今まで食べた豆乳鍋の中では一番の出来でした。(*)

相変わらず、自分の体力のなさが露呈し山頂踏破はあきらめました(涙)
まあヤマノボラーとしてのリハビリ中なので、今回はこれで良しとします。
天気も良くたいへん楽しい一日でした。

ちなみに大山は雨乞いの神様でもあるようで…
そーいや自分雨男でしたね(笑)
今日の雨は自分の…(都合悪いので以下省略)

写真、文中*印はEX-M1、無印GX100

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.