Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

My Favorite …

D0088937_22344926
鎌倉 瑞泉寺
Nikon F401s +AF Micro Nikkor 60mm F2.8

そうだ鎌倉へ行こう

BGM:My Favorite Things by John Coltrane

ひょんな事から、我がGX100の相棒になったNikon F401s。
試し撮りをかねて(懲りずに)鎌倉に行ってきました。
そろそろ紅葉も終わりに近づいてる感じだったかな…

そしてニコ坊の印象は…
やっぱり重いし、でかい(爆)です。
ただしそれを抜きにすれば使いやすく感じました。
絞りとシャッタースピードのダイヤルが一カ所にまとまっていて、
デジカメのように操作が面倒なことがありませんでした。
色は…どうなんですかね。まだ自分にはなんともいえませんがね。
標準レンズがわりに60mmのレンズを使いましたが、GX100に慣れた自分には画角が狭くて使いにくかったです。
GX100は24~72mm相当のレンズなので、当然、望遠域にかんじてしまう画角なのですね。今度はもう一個のレンズで撮ってきます。
あと被写界深度も全く違いますね。この上に挙げた写真は、もう少しパンフォーカスにしたかったのですが…残念です。(このときGX100は電池切れで使えなかったので、比較写真が撮れなかったので、どんな違いがあるか確認できなかったのも残念です)

このまま行くと広角のレンズ買ってしまったりするかも…(爆)しれないですね。
さらにレンズ使い回しできるのでニコンのデジタル一眼買ってしまうかも…なんて、
それでいいのか?自分(汗)

追記このF401sで撮影した写真を.Mac上にて公開しています。
ぜひ御覧くださいませ。(iPhotoのこんな機能始めて使いましたよ!)
http://gallery.mac.com/shojicyt#100009

Copyright ©2006-2021 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.