Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

富士に登頂してきました?

富士に登頂してきました。
写真は山頂からの眺望です。ご堪能ください。

R0014756
GX100

はぁ?何言ってるのと思われた方は続きをどうぞ(笑)

横浜市港北区北山田町にある山田富士というものです。
一般には富士塚と称し、近世・近代において富士山信仰の一翼を担った物になります。
その一部の物は富士山の形をかたどり、富士登山の疑似体験を行うようになった物がありました。

当然富士塚は富士山を望むところに作られましたので、富士の見えやすい横浜北部に多く分布しています。

この山田富士は現存する疑似富士の一つです。

これも立派な富士です!

R0014749
山頂部、一応、火口がありお鉢巡りができます(笑)

R0014758
山田富士全景
高さ8m 海抜高40mぐらいになります。
それなりに富士山の形をしているでしょ(笑)
8mとはいえ、丘の上にありますので見晴らしは最高でした。
おそらく自然地形の上にさらに盛り土をしたのでしょうね。

登山道(笑)は直登コースと山を螺旋状に登るコースがあります。
たかだか8mとはいえ、勾配が急ですので直登はおすすめしかねます(爆)

脇に見える看板によると昔は胎内巡りも出来るようになっていたそうです。
おそらく風穴を模した物なのでしょうか。

ところで...富士山は見えたのか?
この季節では無理でした(あたりまえか)。冬の空気の澄んだ頃に期待したいですね。
すなわち「富士山頂で富士山を撮影する」(爆)

横浜市内にはいくつか富士(および富士塚)が現存していますので、
そのうち紹介したいと思っています。

カテゴリーにも「富士塚」作ってみました(爆)

ああ....あと方位磁石は必須アイテムですね。忘れないようにしよっと...

大きな地図で見る

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.