Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

東京戦線 またもや敗退の巻

R0015764
東京都小金井市 江戸東京たてもの園(写真は都電7500型)、GX100

苦い思い出のある東京散歩ですが東京都小金井市にある江戸東京たてもの園に行ってきました。

ところが...今回も破れました。溜息...

今回の原因の一つは自分にあるのですが.....
散歩する日だというのに見事に寝坊しました。
予定よりも2時間遅れの出発です(汗)

しかも乗り込んだ西武新宿線は車両故障のため全線で運転を中止しました。
途中駅の東伏見で40分ほど待ちましたが動く気配はあらず。
寒い車内にいるのに耐えかねて東伏見駅から歩き出しました。
(結局運転再開まで2時間かかったらしいですよ)

東伏見から江戸東京たてもの園のある小金井公園まで、たかだか5キロの道のりですし、ケータイのナビを利用したので道に迷うこともありませんでしたが、見ず知らずの街では距離感が全くわかりません!
オーバーペースで歩いたせいか後半はバテてしまいました(汗)

結局、到着は午後3時過ぎになり、閉園の4時半まで園内を見るのは1時間少々しかありません(涙)
大あわてで園内を駆けめぐっただけになりました。
しかも一番見たかった「常盤台写真場」は修理中で外観は見られないし...(号泣)
これは再訪するしかないですなあ.....

5キロほど歩いて思ったこと。
武蔵野台地って平らだなぁ!!!!
東伏見の駅から小金井公園までほとんど平坦に感じました。
細かなアップダウンはありますが横浜の街を歩き慣れた者にとっては、あれは真っ平らにしかみえませんでした(笑)
(いや、横浜の街がアップダウンが激しすぎるのかもしれませんがね)
やはり武蔵野ってだったのでしょうね。
昔々の茫漠とした「野」をわずかですが体感したように思います。

しかしあれなら散歩はしやすいだろうなあ...羨ましいです、ハイ。

今回歩いて気になったこと

東伏見は京都の伏見稲荷の分社で「東伏見」なのか?
あとから地図を見て気がつきましたが、かなり大きそうな神社ですね。
参道らしき場所を歩いたときは全く感じませんでしたが....

玉川上水は散歩道として整備されているみたいですね。どのくらいの距離があるのだろうか....

小金井公園に入る前に横切った整備された道..用水路跡なのかかなりまっすぐでした。
あれの正体も探らなくては....

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.