Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

鎌倉市岩瀬の自噴井戸

2001年に地下170メートルも掘り抜いてできた井戸。
この近辺は自噴井戸が多いがなにぶん個人の家にあるので、自由に水がくめるのはここだけ。

全景。奥に見えるのはビオトープ。
足元滑りやすいので注意。

R0016009

毎分9リットルとのことだが、もっと少ないように見えた。

R0016010

一口飲んでみたがさほど旨味は感じず。
家に持って帰った水でコーヒーをいれて飲むと、水道水で入れるコーヒーにくらべ雑味が少なく軽い感じで、美味しいコーヒーでした。

我が地元は(飲用にかかわらず)湧水があるところなので、たまに紹介したいと思います。
やはり簡易水質検査キットと水温計を買ってみるべきなのかなあ....

大きな地図で見る

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.