Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

横浜市保土ヶ谷区西谷の「富士山神社」?

以前のエントリーで陣ヶ下渓谷を取り上げましたが、
そこへ行くためにGoogle Mapを見ていたときのこと。

大きな地図で見る

ふ、富士山神社?
これはこのブログでも何度か取り上げている富士塚かも!
それにしても堂々と「富士山」と名乗るなんて!

ということで、陣ヶ下渓谷への散歩のついでに富士山神社にも行ってみました。


きつい坂道、これで半分も登っていません。


富士山神社の入口。額に「富士山神社」と!


本殿、横に富士塚が見えています!


富士塚全景。標高6mぐらいかな


浅間神社の文字。富士山信仰で間違いないですね。


富士講の碑、先達の名前が書かれています。


富士塚の横に溶岩らしき物が(溶岩は富士塚のお約束)


富士山は方角的にはこの正面(青●の下部・高さは不明)

ということで若干不完全燃焼なのですが、名前から推察→現地調査ではじめて富士塚を見つけました。
これで富士山でも見えれば、最高なのですがね〜

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.