Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

「出縄酒造前」停留所?

古めの道路地図を眺めていたら、「出縄酒造前」というバス停を発見。

場所は平塚市郊外。湘南平の近く。
以前神奈川の蔵元を調べた時は、そんな名前の蔵元を見つけなかったのですが......

ネットで検索した結果、既に閉鎖した蔵元のようです。
銘柄は「旭乃瀧」と「鰤正宗」。
昔の村名・旭村(現在は平塚市と合併)を冠したものと、相模湾かつて行われていたブリ漁(!)にちなんだ物らしいです。

環境の変化、嗜好の変化、時代の趨勢など様々な事情があるのでしょうが、神奈川県内でもいくつかの休蔵があるようですね。
県内の蔵元について図書館で資料探してみようと思います。

追記
出縄酒造前というバス停はすでに「万田自治会館前」と名称変更されている模様です。

ランドマークが存在しないのに、その名前を冠した停留所では意味がないのでしょうが、過去との整合性を考えると難しい所ですね。
過去の文献・資料を眺めていると地名変更にはいつも泣かされます。資料の古い住所・地名では場所を探しきれなくなる事が多々あります。
せめて停留所の標識ぐらいには(旧・出縄酒造前)ぐらい書いてあると調べやすくなるのですが....

大きな地図で見る

Copyright ©2006-2021 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.