Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

[トークイベント]8/11マッピングナイト4

名:大山顕・石川初・渡邉英徳のマッピングナイト4
場所:東京カルチャーカルチャー(東京・お台場)
会期:2012/08/11
入場料:¥2500(当日券は¥3000)
見学日:2012/08/11
図録:ー

地図、地形ワンダーランド!地図地形好き、街フィールドワーカーは大集合!

地図ワンダー活用事例てんこもり!GoogleアースやGPSなどを駆使し、個々の観察、調査、感覚的要素を地図上に驚くべき展開し、毎回大絶賛大人気のマッピングナイトがカルカル5周年記念で帰ってくる!!

地図地形好きにはたまらない情報の嵐!!

そして役立つ情報も超満載した地図地形エンターテイメントをお送りします!!

今回も3人の最近のマッピング活動やツールの紹介はもちろん、その他、会場参加企画や
驚きのゲスト登場?などなど、新しい楽しい企画盛り沢山で集まった皆さんに超楽しんでもらいます!!

地図地形好き、街フィールドワーカーには超楽しいイベントです!!

誰でもお気軽にお越し下さい!!

【 出演 】
・大山顕(工場萌え、団地写真集、ジャンクション..etc、街ネタ写真集著者・デイリーポータルZ)、
・石川初(GPS東京ナスカ絵作者、東京スリバチ学会)、
・渡邉 英徳(首都大学東京 准教授、日本を代表するマッピング作家)、
・『存在しない街の地図』制作“地理人”

ほか豪華マッピングスト多数!!

ようやく参加できたマッピングナイト。過去3回はツイートやUstreamで歯噛みしながら眺めていましたが、今回はようやく参加できました。

地図を眺める…のではなく、地図を描いていく(たとえばグーグルアースやGPSロガー、本当に地図を描くことも含めて)こととはどういうことか、を話すイベントでした。
なんて言えばいいのか、地図を道具にして世界を身体で感じていくような意味合いでいいのかな?

それにしても当日は東京湾大花火とコミケに挟まれ、お台場は大混雑!人混みが苦手な自分には多少きつかったような…
そういえば大山顕さんのこんなツイートもありましたね(笑)

まさしくそんな感じでした。いやはや、なんつーか(笑)

大山顕さんや渡邉英徳さん(とその教え子たち)のお話も面白かったが、やはり白眉は石川初さんと『存在しない街の地図』制作“地理人”さんのお話。特に地理人さん。

全部羅列すると長くなるので、ここは一番の感銘を受けた地理人さんのお話を。

架空の街の地図を作ると言うことを小学生の時から20年近くも(!)やっているそうで、その地図のクオリティが半端ない。
こちらを参照 

この地図の描き方もは全体の構想があって細部を詰めていくものではなく、駅前からどんどんと奥に入っていくように描いたのだそうです。(都市計画ではなく、街探検みたいな感覚かな?)
もともと町歩き『その場所の住人になりきったつもりで地方都市巡回調査』が好き(それは猫綱にも共感を得られる感じですねw)とのことで、その町歩きも同じように駅前(バスターミナルもか)から降り立ってから奥に入り込んでいくような調査(歩き方)だったようです。
自分にとっては、民俗学者・宮本常一が若かりしころ父親に教えられた処世訓のひとつ『新しい街についたらその街の一番高いところにあがって、街の様子を観察しろ』とは全く違う街の見方に驚きでした。
俯瞰(地図だって俯瞰です!)とはちがう街の捉え方(と描き方)、これはちょっと実践してみないとわからないかな…。今度、地図無しで街を捉えていくのをやってみなくてはいけませんね…。

いいトークイベントでした。そしてカルカルのイベントっていろいろ興味深いのたくさんあるのですよね…。次回も近いかもw

個人的には石川初さんにご挨拶できたのも嬉しかったな(笑)。

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.