Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

鎌倉検定二級、(ぎりぎり)合格しました!

image

昨年受験した第7回鎌倉観光文化検定(以下、鎌倉検定)二級に合格しました。
100点満点で70点以上合格のところ、自分は71点。薄氷の合格です。
なかなか勉強もはかどらなかったですし、試験中も問題を解きながらあきらめモードだっただけに、うれしさはありますね。

過信してはいけませんが、少しは地力がついたということかもしれませんね。この一年間は鎌倉に出向く機会も多く、土地勘ができてきたように思います。

加えて、ただ試験勉強のための勉強にとどまらず、鎌倉(とその地域検定)を触媒にして広がっていくものが多くて、それを楽しむことができたのが嬉しく、かつ意義のあることだと自分は考えます。

さて、来年は一級という事になりますが、過去の合格率が10%〜15%程度ですので、これは生半可では受からないだろうな…覚悟しなくてはダメですね。

…その前に横浜検定の二級(昨年は惜しくも敗退!)が3月にあります。
鎌倉検定の余韻に浸らず、勉強しなくてはいけませんね。

Copyright ©2006-2021 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.