Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

活字

IMG_3987

某月某日、とある場所で活字の鋳造を体験するという希有な体験をしました。
お誘いに感謝。

写真の活字は実際に鋳造したもの。宋朝体という書体。美しい書体で、自分もプライベート用の名刺をこの書体で作りたくなりましたよ。

いろいろお話を伺って、活版を取り巻く環境の大変さも見えてきました。
が、活版ならではの美しさを伝えられたらいいのにな、と感じさせられました。

IMG_3959

写真は戦争中の活字。ガラス製(他の活字屋・印刷屋?から頂いたものだそうで)。 戦争中に活字も金属供出させられたそうで、その代わりに作られたのがガラス製のもの。
これも一つの戦争遺産かな。

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.