Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

20151231白山道・朝比奈切通FW(TRK?)

大つごもりの日に酔狂にもフィールドワーク(ただのトレッキング?)
(前日も歩いているので、二日連続w)

歩きたかった&見たかったのは、白山道という鎌倉時代の古道。
鎌倉時代、金沢文庫と金沢八景(というか六浦)の間にあった大きな入江を迂回するための道。
今でも、白山道という立派な道はあるが、それとは別物。

地形を見る感覚がまだ働いていないのか、ただ歩いただけに…なったかな。

もう一つ気になっているのが、白山道奥磨崖仏というもの。
昔の写真では、ちゃんと見えるようなのですが…

IMG_0719

なにがなにやらw
年末までは暖冬気味で、草木が枯れてないのも影響しているのかなぁ。
二月頃にもう一度行く予定。

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.