Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

足洗川の暗渠の埋立。(2019/07/20〜21)

横浜市神奈川区の入江川支流足洗川の暗渠の一部が埋め立てられるとのことで確認してきました。(2019/07/20〜21)

足洗川の暗渠が埋め立ての模様。つーか、すでに埋め立てが…。(金網越しの撮影)

場所はここ(ココログがGoogleマップ/オープンストリートマップの埋め込みに対応していないみたいなのでリンクで)
もとは中華料理屋が暗渠の上に不法占有?していて、暗渠がのこっていたのだと思われる。

工事現場の様子。工事用バリケードで囲ってある分に中華料理屋があった。 

IMG_7511

埋め立てられてない暗渠の内部を覗く。前の写真のバリケードパネルの手前側で暗渠が屈折しているのがわかる。

IMG_7508

近くにある(二枚目の写真の右側)暗渠サイン。昔の橋跡。これは残りそうにみえる。

IMG_2081

 今回フィールドワークして気がついたのだが(以前からこの場所はフィールドワークしている)、別の場所で見つけた「川をきれいに」的標柱が2本あることを発見した。一回認識できたことがこういう発見に繋がるのだろうな。

IMG_2083

IMG_2077

今後どのようになるのか再度フィールドワークしなくては。横浜クラスタ&暗渠クラスタとして義務として。

Copyright ©2006-2021 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.