Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

2007-05-13から1日間の記事一覧

東京 国立 湧水 散歩 6

矢川緑地 2 川の横には湿地帯があります。 湿地帯の中の木道。ここは尾瀬ではありません! 矢川緑地の説明板。地図中央に湧水があるようになっていますが、涸れ川でした。 今ブログ掲載のため写真を加工していて気がつきました。 涸れ川の写真なんて撮りませ…

ホクレア号が横浜にやってくる

横浜へのホクレア号寄港歓迎委員会のオフィシャルHPができています。 具体的な歓迎行事は公開されていないので、何がどうなるのか全くわかりません。 が、心のこもったものになるといいなと思ってます。 なにか出来ることあらば、お手伝いしたいですが、 と…

東京 国立 湧水 散歩 5

矢川緑地 1 いよいよ矢川源流部の矢川緑地に入ります。 ”かいしんのいちげき”のつもりだったのですが、たいしたことない写真ですね。 東京の風景には見えません…よね。 名前はわかりませんが、黄色い小さな花が綺麗でした。 水の流れが見えませんね。もうち…

東京 国立 湧水 散歩 4

矢川 2 わかりづらいですが、画面中央に野芹(セリ)があります。 対岸は小学校。こちら岸には小学校のホタル池がありました。 親水公園… 矢川の説明板。最近こういった説明板を撮影して記録するようにしています。 EXILIM S600で撮影

東京 国立 湧水 散歩 3

矢川 1 駅名の由来でもある矢川を水源地に向かって歩きます。 甲州街道を入ったところ、お堂が写ってますね。 矢川は崖線沿いの川ではないので、平地を流れていきます。 川沿いにある洗い場、各屋敷ごとにあるようです。 今は使っていないのでしょうね。 EX…

Copyright ©2006-2021 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.