Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

2006-01-01から1年間の記事一覧

ホクレア号日本航海のニュースリリース

ホクレア号日本航海のニュースリリースを見つけたのでリンクしておきます。 リリースからすると’07の 4月5月に日本に到着し、横浜が最北端の寄港地みたいですね。 でも日本の海洋文化の中心地湘南が寄港地に選ばれていないみたいですね。 で、湘南にホク…

深大寺の前後…

ついでに昨日のエントリーに引き続きのそば食いの前後の写真です。 野川。一度ちゃんと訪れたい所です。 神代植物公園の中。東京とは思えない風景。昔の武蔵野ってこんな感じだったのでしょうね。 温室の中の睡蓮。きれいでした。 雲一つない青空。紅葉も始…

東京 深大寺 松葉茶屋

有名な深大寺そばを食べに行ってきました。 ただそれだけのためにわざわざ調布まで行くなんて酔狂ですかねえ。 湘南新宿ラインがあればこそ気軽に出掛けられるようになったエリアです。感謝。 京王線の特急の停車駅って新宿、明大前、調布なんですね。早い!…

ホクレア号覚え書き1

ホクレア号は伝統的な航海帆走カヌーである。 コンティキ号によるポリネシア人南米発祥説への反証として作られた。 長距離の帆走になるが、独自の星を利用した航海術で精度の高い航海が可能である。 単なる学術実験航海だけで終わらなかった。 ポリネシア人…

ホクレア号

来年、ホクレア号が日本にくるらしい。 ホクレア号が何物かと言うのはこのあたりを読んでください。 星の航海術を求めて Tarzan別冊ホクレア号について語ろう! 猫綱自身も以前、Tarzan別冊をチラ見したぐらいの知識がしかないのですが、 せっかく横浜に来る…

アンリ カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶

恵比寿の東京都写真美術館にて¥1800 パンフレット代¥1000 たまたま「ぴあ」を読んでいたら、ブレッソンの名前が出ていたのでチェックしてました。 以前NHKBS(もしくは教育)で放送していたものと似てる気がしますが、同じ物ですか? 猫綱記憶が曖昧な…

狩人と犬、最後の旅

横浜伊勢佐木町の横浜シネマリンにて鑑賞。 ビーパルの記事や、エーグルのメールマガジンで絶賛してたので、期待はしていたのですが、予想以上の映画でした。 まず映像が美しい。ロッキー山脈の荒涼とした大地を神々しく捉えています。そしてその寒々しくも…

はじめに(エキサイトブログ版)

ブログ"The Days on the Rove"を開設します。 お目汚しですが、おひとつどうぞ。 "毎日が旅だったらいいよね"を合言葉に気ままに書いていくつもりです。楽しみながら(コレ重要!)書いていきます。 フォトログも心境の吐露も感想も酔狂も並列して載せていき…

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.