Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浦賀の井戸

横須賀市浦賀、GX100 海のそばなのに井戸が多い町…(しかも現役みたい) 三浦半島の丘陵部に降った雨がうまく流れ込むのかな? 北鎌倉の自噴湧水群と同じような構造なのかな? 三浦半島の湧水に興味出てきました。 浦賀シリーズ低調でスミマセン(汗) なかな…

渡し船

横須賀市浦賀、GX100 料金¥150、所要時間数分の船旅気分 この渡し船は観光目的ではなく生活路線です。 扱いは横須賀市の市道だそうですよ。 桟橋も、船も揺れるので苦手な方は注意が必要です。 少し紅葉も始まっていました…

港町

横須賀市浦賀、GX100 ドックと漁港と貨物港とマリーナ それに加えて釣り人も… 浦賀はいろんな顔を持っている… ところで… 本日10000Hit(UU)を達成いたしました。 これもひとえにこの拙いブログを御覧いただいている皆さんのおかげです。 ありがとうございます…

浦賀、蔵でできた書店?

前回のエントリーで載せたこの写真。 書店らしいです、ホント? ==== フレアがひどいのでトリミングした写真です。 一枚目の写真の左側にある看板をアップしました(逆サイドからの撮影)。 …確かに書店のようですね… 入り口をアップ。 木製の引き戸…古めかし…

浦賀の建物

横須賀市浦賀、GX100 あらためて浦賀シリーズです。 どうも自分は建物が好きらしいです。 2枚目、石の蔵。石の模様が面白い。 3枚目、これももともとは蔵のようです。しかもこれで本屋らしいです。 (写真には白飛びしていて読めませんが、看板は書店の名が…

季節感と太陽高度

最近気になっていること… この季節、午後2時半を過ぎてから写真を撮ると、あまりにも”夕方”な写真になります。 陽の色、影の差し具合…が夕方のように見えてしまいます。 なので季節によって太陽の角度がどれぐらい違うのか、調査しました。 最初は自分で計算…

二の酉

横浜市中区 横浜橋商店街、GX100 浦賀シリーズの最中ですが… 今日は二の酉でした。 猫綱は商売人ではありませんが、とりあえず拝んできました。 横浜橋商店街はキムチストリートです。 そこかしこにキムチを売っている店があります。 よくここでキムチを買い…

むかご

所用後、某所にてスーツのままフィールドワーク…魅力的な場所だったのでつい(汗) GX100 ムカゴですね。 ムカゴとは山芋の蔓にできる珠芽です。植えれば発芽します。 食用です。(農作物として出荷される場合もあります) 若干青臭いですが、山芋と同じよう…

違和感

世田谷 三軒茶屋、GX100 三茶の街に高層ビルは似合わない

植草甚一:My Favorite Things展

11/13に所用のついでに世田谷文学館で開催中の”植草甚一:My Favorite Things展”を見てきました。 猫綱の世代で植草甚一の本を読んでいる人は珍しいかもしれませんね。 映画、ミステリー、ジャズなどに造詣が深く、散歩文は秀逸の方です。 雑誌”宝島”は元を…

鶴見線、再掲示

ブログでリンクさせていただいている、散歩日和のnobulinnさんと、私的癒景のmakudecoさんが、鶴見線に行かれました。 それを見ていたら、お二人の写真にはかないませんが、つい昔の写真を引っ張り出したくなっちゃいました(笑) GX100 いいなあ鶴見線、ま…

一の酉

今年の一の酉はこの日曜日(11日)だったのですね。 横浜にも横浜橋商店街近くに金刀比羅・大鷲神社があるので、今年は市の様子撮ろうとおもっていたのですが見事に忘れました(笑) ちなみに二の酉は23日です。関係者の方、お忘れなく

鎌倉、谷戸の洋館

鎌倉 GX100 旧華頂宮邸、昭和4年(1929)建築。 鎌倉の谷戸の中にひっそりとたたずんでいます。 きっと昔は華やかだったんでしょうね… 庭園・敷地の公開のみ 毎年秋に邸内の一般公開あり 一枚目の写真は窓ガラスにカメラ押しつけての撮影です。

見つけた!

GX100 鎌倉在住の友人に教えて貰った、絶景ポイント。 360度、眺望が望めます。 この場所で日の出や夕焼けを撮りたい! 逗子海岸、由比ヶ浜、江ノ島はもちろん、富士山、箱根、丹沢の山々も撮れるそうです。 問題は鎌倉の山の中と言うこと。 (住宅地までは…

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.