Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

2010-01-01から1年間の記事一覧

exhibition覚書'11/01

1月以降のものを備忘録的に。(最終更新1/23) *必須(見学する予定) ◎見学済(感想は☞から)。開催中、終了済は終了日順。開催前は開催日順。 アート・デザイン・写真 ●10/9〜1/16、メディアとアート 明晰な幻(川崎市市民ミュー ジアム)◎1/14〜1/18、グル…

戦後横浜の復興を支えた文化人たち-牧野勲をめぐる人々-

名称:戦後横浜の復興を支えた文化人たち-牧野勲をめぐる人々- HP主催:横浜市史資料室場所:横浜市中央図書館(日ノ出町駅)9:30~17:00入場無料 見学日:2010/12/16 牧野勲は元新聞記者の酒場(ホースネック)の店主。彼のまわりに文化人・地方政治家・地方…

展覧会・企画展・イベント覚書2010/12版(2010/12/26更新)

12月以降のものを備忘録的に。 *(アスタリスク)今回追加 ★(黒星)必須 ◎(二重丸)見学済(感想☞)。 白抜き(○、☆)期間終了。日付のリンクはその展示のリンク。場所のリンクはそのまま場所のリンク。開催中、終了済は終了日順。開催前は開催日順。 (更…

お知らせ

PC不調につき、しばらくお休みします┐(´ー`)┌

2010に見に行きたい映画・展覧会など一覧11月版(2010/11/24更新)

11月以降のものを備忘録的に。 *印が今回追加したもの。 ★は特に行きたいもの。 ◎は行ったもの(感想へのリンクは☞)。 白抜き(○、☆)は終了したもの。日付と会場・場所のリンクは別のリンク(日付は特設リンクへ)。終了日順 (更新履歴10/29,11/1,3,7,12,1…

2010に見に行きたい!一覧・覚書 第7弾(10月版)

10月以降のものを忘備録的に。 *印が今回追加したもの。 ★は特に行きたいもの。 ◎は行ったもの(感想へのリンクは☞)。 白抜き(○、☆)は終了したもの。日付と会場・場所のリンクは別のリンク(日付は特設リンクへ)。終了日順 随時更新(最新の更新2010/10/…

G空間EXPOに行ってきた

9/19~21までパシフィコ横浜で開催されたG空間EXPOというコンベンションの一般公開に21日出動。 国土交通省国土計画局の「初等中等教育におけるGISの活用事例」に地域学的視点でフムフムうなずいたり、日本地図センターの売店を覗いて地図中心を定期購読する…

スナック海外、ここは海外。

落ち穂拾いです(汗) 海外はこれ。ネタですね。

ブラタモリ2ndシーズンがやって来る!

ブラタモリ公式ホームページ 昨年、勝手に盛り上がっていた散歩番組ブラタモリの第2シーズンが10/7(木)22:00から始まります! いや〜なんかうれしい(笑)昨シーズンの放送では幾度となくブログ記事にさせていただき、Twitter上では散歩系、街系のフォロ…

2010に見に行きたい!一覧・覚書 第6弾(9月版)

*印が今回追加したもの。 ★は特に行きたい(かった)もの。 →は感想へのリンク。 取消線は終了したもの。 日々更新 最新の更新2010/09/22(2010/09/20,19,16,11,07,01更新) 美術館・ギャラリー ●ハンス・コパー展 −20世紀陶芸の革新 link パナソニック電工汐…

NHK 番組たまご 「終電。 midnightPicNic」がいい!

NHK 番組たまご 「終電」. 終電が去った深夜の街角。始発までの間、昼の喧騒が消えた街をあてもなくふらりと歩いてみる。そこには、大都会が見せる、もう一つの素顔が浮かび上がります。深夜の街並みに何を感じ、何を思うのか…。二人のゲストのつぶやきがツ…

2010に見に行きたい!一覧・覚書 第5弾(8月版)

*印が今回追加したもの。★は特に行きたい(かった)もの。→は感想へのリンク。取消線は終了したもの。 日々更新 (08/03、09修正。2010/08/24さらに修正) 美術館・ギャラリー ★石内都展 tokyo bay blues 1982-1984ギャラリー蒼穹舎(東京・新宿)7/16〜8/8 ★…

2010に見に行きたい!一覧・覚書 第4弾(7月版)

*印が今回追加したもの。★は特に行きたい(かった)もの。→は感想へのリンク。取消線は終了したもの。 2010/07/25更新 美術館・ギャラリー ●荒木経惟展 センチメンタルな旅 春の旅ラットホールギャラリー(東京・南青山)6/11〜7 /18 ●Sound of photography…

2010に見に行きたい!一覧・覚書 第3弾

記録しておかないと忘れそうなので。思いついた物を、とりあえず。(2010/05/12初出、5/31、6/09、6/22、6/25更新、6/30さらに更新)*印が今回追加したもの。★は特に行きたい(かった)もの。→は感想へのリンク。取消線は終了したもの。 美術館 ★平明・静謐・…

旧東横線高島隧道その後

Picasa, EX-M1 以前も撮影した高島隧道、緑道として整備されていますが..... Picasa,EX-M1 と言う事情で、今だ通行出来ません。ここが通行出来ると、いろいろ便利なんですけどねぇ...

Someday Somewhere, *100523

Flickr 鎌倉、寿福寺。NikonF401s+AF35-70mm+NATURA1600(scanning EPSON F520) 以前撮影したフィルムをスキャニングしたもの。パラメータを若干いじってあるだけ。同時プリントした物を見ると、ただの失敗写真。でもこれは案外悪くない色調。 フィルムの良さ…

横浜に炭坑があった?(とりあえずのまとめ)

横浜に炭坑が?と言う驚きを、(とりあえず)まとめてみる記事。 きっかけは、横浜市戸塚区まちづくり倉田地区まちづくりプラン(http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/kusei/kurata.html)の中の史跡・名所の紹介欄に「下倉田(町名:筆者注)の亜炭」の…

海の恵み

知人からいただいた、アサリとホンビノスガイ 貝尽くしで頂きました。とっても美味。感謝。

ミリオンダラー・ベイビー

ミリオンダラー・ベイビー クリント・イーストウッド, ヒラリー・スワンク, モーガン・フリーマンポニーキャニオン ( 2005-10-28 )おすすめ度: 猫綱の本棚で詳細を見る MediaMarker 昨日BSで放映されていた映画ミリオンダラーベイビー(’04、米)を見た。主…

横浜駅〜戸部〜野毛山〜藤棚〜保土ケ谷

と、言うわけで展覧会観賞後、思い立ってフラフラと散歩開始。突然だったのでカメラもなく、下調べもないので当てどもなく歩くことに。そうしてフラフラと歩いて、たどり着いたのが戸部の町。 この戸部の町がなかなかにいい感じの町でした。みなとみらいの高…

向井潤吉展〜横浜高島屋ギャラリー

古い日本家屋を描き続けた洋画家・向井潤吉の展覧会に行ってきました。タダ券をずいぶん前にもらっていたのに、最終日に慌てていく始末(汗) 感想・覚書をいくつか。 日本家屋を描き始めたのは戦後 戦前の絵は線が太く、荒々しい物が多い。 古民家の絵も歳…

旧鎌倉ハム冷蔵庫

横浜市戸塚区柏尾町

横浜市泉区岡津町の富士塚

Flickr 時間がなかったのでケータイで一枚。そのうち調査予定。 雰囲気的には山田富士や六国見山のものと類似しているかな。 山腹・山頂に石碑4個。文字の欠落で読むのが困難かも。

横浜八景

とある本にでていた横浜八景についてまとめ。備忘録的に

荷風おじさんの散歩論 その2

というわけで荷風おじさんの散歩論第二篇です。 荷風随筆集 上(岩波文庫) 日和下駄―一名東京散策記 (講談社文芸文庫) ※『日和下駄』以外の随筆も掲載されている岩波文庫版がお薦め。しかも財布に優しいです(笑)字は小さめですけど。 また、青空文庫でも「…

荷風おじさんの散歩論 その1

最近Twitterで散歩論的なものをつぶやいています。あくまでつぶやきレベルなのでたいした内容ではないのですが、考え出すとなかなか面白いです。いつかはブログにまとめて見ようと思っています。というわけで最近の読書は散歩・都市論関係の書籍を読む事が多…

出会った名言たち

Twitterで出会った、素晴らしい珠玉の名言をいくつかご紹介。 『なにかを「試み」ようとするときも、「あおいくま」で。すなわち「あ」せ らず、「お」こらず、「い」ばらず、「く」さらず、そして「ま」けない。』 『人の笑顔は蜜の味』 『君に会えたことは…

県内の蔵元が一つ減った?

県内の蔵元が純米酒にシフト、若手中心にセンスで勝負/カナロコ -- 神奈川新聞社. 県内の酒蔵で、純米酒の製造比率を高める動きが加速している。若手を中心に「造り手のセンス」で勝負しようという機運が高まっているためだ。手間もコストもかかるが、酒米の…

横浜市栄区笠間町の富士塚

横浜市栄区笠間3丁目にある鹿島神社内の富士塚(石碑のみ)自然地形的には小山上の丘で、富士山の眺めは良かった場所と思われます。 大きな地図で見る

頑張れウェッジ文庫!

ここ一年ぐらい気になっている文庫がウェッジ文庫。JR東海のグループ企業の出版社、ウェッジが刊行しているもの。(新幹線グリーン車で配られている同名の車内誌が有名かな) このウェッジ文庫のラインナップが渋くて、なかなかに素晴らしい文庫なのです。が…

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.