Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜ステーション物語

横浜都市発展記念館で行われている企画展「横浜ステーション物語 そこは昔、海だった……」を見てきました。 古い横浜の写真、地図、チラシなどを見ることができて面白かったですよ。 ...いや、「鉄」じゃないですから.... 後期用の割引券が切符の形を模してい…

「野球の通説を数学で解明する」への疑問

(2009/07/06追記、このエントリーへの検索がたびたびあるようなので追記訂正を行いました。) こんな記事が朝日新聞に載っていました。プロ野球の「通説」は錯覚? 名大教授ら846試合分析~Asahi.com 面白いと思いつつも、ちょっと気になる点があるので反…

覚書 武蔵野の富士塚

江古田富士〜江古田神社内 正月三が日登頂可能 荒幡富士〜埼玉県所沢 下山口下車 市民の森内にあり、富士山遠望可能

地元の小字(こあざ)地名を探す

数年前に購入した”地図を探偵する"という本を久しぶりに読んでいました。あ、一応断っておきますが子供の頃からの地図マニアです。 地図を探偵する (新潮文庫) そのなかに小字(こあざ)に関することが載っていました。今はほとんど使われなくなった小字はバ…

囃す

墨田区 押上あたり、GX100 撤退した東部戦線から一枚だけ....

初めての東部戦線、見事に敗走の巻

昼過ぎに九段での所用が予定外に早く終ってしまい、思わぬフリーの時間ができました。その時間を活用すべく思いついたのが長らく机上で放置されていた東武..じゃなくて東部戦線侵攻。九段下から出ている半蔵門線を使えば押上まで20分ぐらいで到着、押上から…

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.