Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

20150105相模川左岸鳩川FW

正月休み最終日、相模川左岸鳩川沿いを散歩。
個人的にはひとり神奈川地形学会フィールドワークの気分w

とはいえ、思い立ったのが急でGPSロガーもカメラも用意せず、すべてはiPhone頼み。
電池切れで途中で離脱する羽目に。

再度フィールドワークしてから、ブログに書くつもりなので今回は散歩記録にとどめておきます。(この流域にある二つの神社の伝説が面白く、地形などと絡めて語れそうなのです)

段丘下の湧水。水量あるな!
鳩川上流にある河岸段丘下からの湧水。これがすべての興味のはじまり

鳩川。いい感じ。
鳩川下流部、なかなかいい雰囲気の川。

相武台下駅前。ここで相模川左岸用水と流路を同じくします。面白いな、コレ!
鳩川と用水路が一緒に流れる区間。地形云々というよりどドボク的。面白いね。

ひとり神奈川地形学会フィールドワーク補遺。 ゴム堰。稼働しているところを初めて見ました。
これもドボクネタ。ゴム堰。膨らんで稼働しているところを初めて見た。

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.