Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

世界のCMフェスティバル東京公演行ってきました!

R0015172

ということで一日、東京新宿の新宿ミラノ座にて世界のCMフェスティバル東京公演を見てきました。
世界中のCM500本をオールナイトで見ようというこの企画、お堅い物ではなくお祭りです。その様子は上の写真を見ていただければわかると思いますよ(爆)

前後編でお送りする予定でしたが一エントリーに纏めてしまいました。

R0015156
ミラノ座全景。今回は歌舞伎町フェスタの一環としての開催です。

R0015157
開場前なのに中のスタッフは盛り上がっています(笑)

R0015166
中にいたスタッフが、路上に出てきました。

R0015164
路上で演奏を始めました。CMフェスのテーマ曲、ブルースブラザースのテーマ曲です
赤いシャツを来た方がこのCMフェスの主催者Jean Christian Bouvierさんです。

R0015167
盛り上がったところで入場。席は16列9番、手前が通路というのびのび映画を見られるポジション。ラッキーでした。一緒に行ったF君ありがとう!

R0015176
さあ、観客も盛り上がって参りました!

R0015179
路上パフォーマンスしていたバンドもステージに上がって盛り上がりは最高潮に!

....このあとは数回の休憩を挟みながらも午前五時までCM見まくりでした!

感想をいくつか

日本では見られないセクシーなCMも多数。お国柄で許容範囲も違うのでしょうねえ。
ブラックユーモアにあふれたCMもあり。ここら辺の不快感も各国で違うのでしょうね。
人権、環境保護系のCMは強烈な印象を与えます。日本ではきつすぎるかも。


日本の地方CMに爆笑。JR九州、フンドーキン(調味料の会社)、別府競輪など。
フンドーキンなんて地方CMのくせにジャン・レノが出演している不思議。

宝焼酎の昔のCMが懐かしかった。武将たちがオペラを歌う物。

なんといってもソニーのブラビアのCM(EU版、矢沢ではない)のCMとそのメイキングが秀逸。実物はhttp://colour.sony.eu/bravia.htmlでご鑑賞あれ!

とにかく楽しかったですよ。んっ?来年?行くに決まっているではないですか!!

Copyright ©2006-2021 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.