Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

ブラタモリ横浜編を100倍楽しむための書籍&サイト

最近放映が待ち遠しいTV番組であるブラタモリ。
次回12/17放送では「横浜」を取り上げるとのことなので、
横浜原理主義者(*1)としては黙っているわけには行きません!

*1:横浜は横浜でも旧鎌倉郡域の人間がこう名乗るのはおこがましいという意見もあるが無視する

ということで猫綱が普段利用&チェックしているサイトや書籍をご紹介。
これらをチェックしてブラタモリ横浜編に備えよ!100倍楽しめ!(*2)

*2:当社比

サイト

神奈川の近代建築 -横浜近代建築アーカイブ倶楽部-

横浜にこだわらず神奈川全体の近代建築についてまとめたサイト。既に解体されたものもデータとして残っているのがありがたいです

Yokohama's Memory 都市横浜の記憶

横浜市立図書館のコンテンツ。デジタル化された横浜資料を閲覧できる

横浜市三千分一地形図

横浜市が独自に測量した昭和初期と昭和30年代の横浜の詳細な地図。Google Earthとの連携も可能。(ブログでも何度か取り上げていますね)

横浜都市発展記念館

同名の博物館のサイト。企画展が秀逸。絵はがきデータベースが利用可能。結構楽しめます。ブログもあるのでRSS購読がお勧め。

横浜開港資料館

同名の博物館のサイト。よこはま歴史画像集が秀逸。

研究サイト

「消えた横浜娼婦たち」の事情

横浜のメリーさんの研究blog。横浜の裏面史。
横浜の文化論・文化史としても勉強になっています。

横浜異色案内

その名の通り異色の横浜案内。視点のずらし方に脱帽。サイト・ブログとも最近更新されていないのが悔やまれる。

散歩の閑人

某雑誌風のサイトになっているが内容はいたってまじめ。横浜市境を歩いた記録に爆笑させられた。今は無き市民グラフの一覧は重宝させていただいています。

風色-横浜蒐集録

サイトのコンテンツの一部で横浜を特集している。未完。最近は更新されていないようだが、サイトデザインや内容に感銘を受けたサイト。完結させて欲しいな。

恰幅の良い彼のB級グルメ

横浜を中心にした食べ歩きブログ。どちらかというと大盛り系かな。食堂の食べ歩きだけではなく、お祭りやイベントのフードコートにも出没している。

ハマちゃんのがらくた箱

鉄道を中心としたサイト。サイト内の「横浜と鉄道」というコーナーに感動。計画倒れに終わった横浜の鉄道計画の話がスゴイです。

東海道分間延絵図を歩く

横浜の古道を昔の絵地図とともに歩いているサイト。更新停止しているようです。

ちょいとひと浴び 街の温泉めぐり

京浜地区とその周辺の温泉をリストにしてあります。

神奈川と関東の道祖神たち

道端で見かける道祖神をリスト化したサイト。

風呂屋の煙突 ~銭湯探訪記・赤線跡紀行

横浜には限らず全国のサイトです。遊廓や赤線の名残を紹介しています。

廃場探訪記

全国の廃止になった競馬場をめぐるサイト。市内にあった競馬場について記述あり。

神奈川県の名水・湧水情報

県外のものも含めいろいろ出ています。

 

フォトブログ

Hamaview

横浜の何気ない街角・風景の写真ブログです。ため息でます。

PHOTO BLOG 京濱

同じく街角・風景写真のブログ

横浜マシカク写真館 夜道裏路

横浜の夜景の写真ブログ。普通創造する夜景とは全く違う写真だけれど、素敵です。

白黒写真日記

古いカメラで東京・横浜を主に撮影している写真ブログです。(リンク頂いております。感謝)

書籍

横浜の裏路を歩き回った記録。この本を読んでから横浜の写真を撮り始めたようなものです。 残念ながら絶版です。古書として入手するしか方法はありません。

横浜中央部の故事来歴土地の記憶を地図でポイントした小項目辞典。歴史順に地図を変えているので分かりやすい。

はやりの地域検定の教科書。一通り目を通しておくとよいかな。

建築ガイド。建築MAPのほうが老舗。東京編にはお世話になりました

 

以上勝手にご紹介させていただきました。
これで「横浜」の本当の姿がわかる!かな?(随時更新予定)

放映後に取り上げなかった話題や、追加情報などをまとめた復習編もエントリー予定です

勝手にリンクさせて頂きましたサイト管理者の皆様へ
多くの方に横浜の姿を知って頂きたく、勝手ながら今回ご紹介させて頂きました。>
訂正、修正、不都合等ございましたら、恐れ入りますがコメント欄か左上メールアイコンからご連絡をお願いいたします。適宜対処いたします。

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.