Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろホクレア号日本航海の総括を

ホクレア号の日本航海も成功のうちに幕を閉じました。 (伴走船カマ・ヘレのハワイ帰港やホクレア号の帰還等は残っていますが…) そろそろホクレア号日本航海の総括をすべき時が来ていますね。 とは言えそれらはホクレア関係者諸氏の方々が必ずしてくれるはず…

黒猪(くろっちょ)

黒猪(くろっちょ) 雨の日に空を高速で飛ぶように流れてゆく黒色のちぎれ雲で、 その姿が黒色のイノシシのように見えることから黒猪(くろっちょ)と呼ばれる。 出典は不明ですが、梅雨の時期に鎌倉アルプスにぶつかって発生するとの記事を読んだことがあり…

ブレッソン展行ってきました

アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌 東京国立近代美術館にて 〜8/12まで ¥800 最近ブレッソンが雑誌Penで特集されたり、 WOWWOWでドキュメンタリーが放送された理由が やっとわかりました。 展覧会あったのですね。 というわけで、開始日の6/19…

ホクレア号 at 横浜

横浜MM21のぷかり桟橋に停泊しているホクレアを見に行きました。 乗船見学会はすでに定員に達し、見学できませんでした。 (そんなに混むぐらい、盛り上がっているのかな?少なくとも私の周りにはホクレアを知っている人はいませんが…) …女王様に触れてみた…

七里ヶ浜でホクレアを見ました

とりあえず、湘南モノレールの車中でケータイから報告。 当然、港がないので沖合に停泊してます。 江ノ電の中から見つけたときは、夢の中のようでした。 サーファー、ヨットなどがホクレアに集まり歓迎しているようでした。 海岸にもホクレアをわざわざ写し…

ホクレア号、その後

ホクレア号関連のサイトを見ていると、 ”もしかすると鎌倉(湘南)には立ち寄れない”という事態も発生しそうです。 とりあえずは明日、公式発表があるようなので、それを待ちましょう。 ところで、ここからは妄想の世界なのですが… 今回、もし湘南に立ち寄れ…

ホクレア号、横浜へ

といいつつ、まずは鎌倉沖通過の話題から 海岸から、その雄姿を眺められるのかわかりませんが… とりあえず、横浜寄港前日の6/8は休日なので、鎌倉海岸沖に行ってみようかなと思います。 ついでに、9日の横浜入港に備え、三浦港に待機もあり得るとのことです…

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.