Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

発掘された武家の古都 鎌倉

●発掘された武家の古都 鎌倉
神奈川県立歴史博物館(横浜・南仲通)
1.8〜2.13(見学日2.4)¥300
※2/19〜3/2 大和市つる舞の里歴史資料館、3/5〜3/13 鎌倉芸術館に巡回

鎌倉時代の発掘物を中心に紹介した企画展。

興味深かった物・事を幾つか

  • 青磁の美しさ!後期になるにつれて青磁の透明感が増すことも特筆。(すぐ気がつくレベル)
  • 手足を動かせる素朴な人形(簡易なマペット状)の存在。玩具なのかな…
  • こどもの祭事に使ったものらしい木製の刀、弓矢など。サムライの世界なんだなぁ〜

常設展では明治期の輸出用陶器、真葛焼の実物が見られたことが嬉しい。
NHK美の壷横浜編で取り上げられたもので、ちょっと興味があったのでなおさら。
一代目宮川香山と二代目宮川香山のそれぞれの作品が展示されている(場所は全く違うけれど)ので見比べるのも一興。

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.