Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

[企画展]野毛山の『昭和』―坂と公園の物語―

展覧会名:野毛山の『昭和』―坂と公園の物語―
場所: 横浜市中央図書館地下1階ホール、横浜市史資料室展示コーナー
会期:7/16〜8/28
入場料:無料
見学日:7/23
図録:なし・(リーフレットのみ)

飲み屋が広がる『野毛』ではなく『野毛山』を対象にした展示。
空撮写真と街の賑わいを写した写真がメイン。

感想を幾つか

野毛の切通しが今のような道幅になったのは震災後(知らなかった)。市電もそのときに開通。(意外と遅かったのね)
戦前戦後の殷賑ぶりに驚愕。野毛ではなく野毛に到る坂の賑わっていたとは到底信じられない。
震災後の都市計画案の地図。あれが実施されていたらどんな街になったのかね…
あまり記憶にない野毛山プール(’09に解体…最近まであったのに)。立派なプールだったのだなぁ…
野毛山公園(庭園風の場所)が遊園地風の遊具があったらしい。航空写真では確認できず。これ…ちょっと調べよう。気になります。
野毛山貯水池の上って今は立入禁止だけれど、昔は解放していたようだ。(これも要研究)

野毛の切通しを説明するのに横浜浮世絵を利用していた。五雲亭貞秀…懐しい。県立博物館に貞秀の企画展の図録を買わなかったのが今でも悔しいところ。

映画『コクリコ坂から』が横浜を舞台にしているためか、昭和期の横浜の展示が幾つか並行して催されています。映画、散歩と一緒に是非。

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.