Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

鎌倉検定試験終了

昨日は鎌倉検定一級を受験(結果は…失笑クラス。トホホ)。
記述問題が中心で、うろ覚えの知識では太刀打ちできませんでした。

細かいディテイルと関連知識のリンクと拡充が大切と感じました。
…が、どうやって勉強すればいいのかな。一年掛けてゆっくりじっくり地力をつけていかないと…

直会は、ラ・パットーラで一服したあと鎌倉へ移動。舵屋→ランデブー・デザミ→パンダバルとハシゴ。
烏賊の活き作りの旨さを堪能し、おいしい日本酒とワインにほどよく酔っ払いました。

建築・文化財の残し方、里山の廃道の再整備、本と図書館にまつわる話など、まじめ(当社比)な話をした記憶。
おいしい酒食と楽しい話で、試験結果のへこたれ具合も解消するほどのいい一日でした。感謝。

笑っちゃうほどの生きの良さ!

zzz

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.