2023/01の読了本は16冊。本棚登録は34冊。購入は11冊/¥8371。
こういう論考がツイッターでおこなわれて、同人誌化される世界。俺の好みです。この続きがあるみたいなので、追いかけていきたい。
高島屋史料館のレベルの高さ(INAXギャラリーのそれに似ている)と、この内容の高さに驚く。
文語に対する山本夏彦翁のシンパシーを強く感じたが、文語文に慣れない自分にはそれを感じることができないような感じである。
文語の語尾の変化で語れる物があるというのは、理解できた感があるが、それ然り。
水原さんの小説と、山崎方代についての講演録に感銘を受ける。
’90年代後半から私淑する水原紫苑さんの論考や、短歌、随筆などをまとめた書籍。
これを読んでも水原紫苑さんの全貌は掴めないのだが。
自分の視点はまだまだであるとも感じる。もっとブラッシュアップしなくては。
杉浦日向子さんの漫画の全貌を掴み切れてないなぁ。読んでいない作品もあるので、しっかり読んでいきたいと、あらためて。
個人的には浮浪雲を思いだしたんだよね。
今の自分には、個々までも感覚は懐かしいものでしかないのかもしれない。でも、古傷は抉られるよな。自分にもあった(ろう)感覚なので。
漫画を原作に大河ドラマが作られないかななんて。
異邦人もの。東京に対する感傷が強すぎる気もするが、それでもある時代の東京の姿である。
ディレッタンティズムとブッキッシュと鎌倉(風)趣味と。
幻想文学であることの〆としてのとってんぱらりのぷうのような、衒学趣味。嗚呼、この世界好きだわ。
とある朗読劇からの繋がりで。そういえば、澁澤龍彦の小説は一部を除いて読んだことはなかったなと。
その理知的な詩文と、その知人関係や生活ぶりに驚かれぬる。
何度も言うが、無印良品のアンソロジーの編集性の素晴らしさよ。
どういう編集者が介在しているのだろうか。
SNSや同人的な建築鑑賞趣味と地歴・芸術の関連性を強く感じる。
お布施と知的興味と。
赤瀬川原平さんが茶道や芸術論を語るのではなく、メタとしての芸術論なのだなと感じた。
20年ぶりの読書は自分の視点の違いに繋がるのだなと感じたかな。