Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

2018 Best of Bests

年末恒例の企画

読了本

ハモニカ文庫と詩の漫画 (ちくま文庫)
山川 直人
筑摩書房
売り上げランキング: 111,278

やさしい世界に浸る。漫画がベストに入るのは珍しいのではないかな。

武蔵野をよむ (岩波新書)
赤坂 憲雄
岩波書店
売り上げランキング: 120,576

マイブーム中の武蔵野。短いテキストから読み解く豊穣な世界。そして久しぶりの赤坂節。堪能した。

わが日常茶飯―立ち飲み屋「ヒグラシ文庫」店主の馳走帳
中原 蒼二
星羊社
売り上げランキング: 15,371

我らがヒグラシ文庫店主・中原さんの著作。

はま太郎 vol.15―横濱で呑みたい人の読む肴 特別記念号
星羊社
星羊社
売り上げランキング: 301,224

そして星羊社のこの本もベストに。暗渠ネタで特集を組むとは思いもよらなかったよ。

ギガタウン 漫符図譜
ギガタウン 漫符図譜
posted with amazlet at 18.12.30
こうの史代
朝日新聞出版 (2018-01-19)
売り上げランキング: 6,379

漫符の再発見。そして鳥獣人物戯画のそれで表現。面白い!

雲と鉛筆 (ちくまプリマー新書)
吉田 篤弘
筑摩書房
売り上げランキング: 132,500

思いが深すぎてなにも語れない。

東京本遊覧記
東京本遊覧記
posted with amazlet at 18.12.30
坂崎 重盛
晶文社
売り上げランキング: 287,455

東京に着いた書かれた本をピックアップしたもの。知らない本も結構あり、勉強になった。

他に、ISBNなしの「御所東考現学」、映画パンフの「日曜日の散歩者たち」もベストに加えたい。

企画展・イベントなど。

・空から見る相模と日本 鳥瞰図の系譜(藤沢市藤澤浮世絵館

鳥瞰図を沢山見ることができて眼福。それに尽きる。

開館30周年記念 浮世絵モダーン 深水の美人! 巴水の風景! そして ・・・町田市立国際版画美術館

近現代の版画を沢山見ることができた。そして大好きな版画家の作品も。

鎌倉ゆかりの芸能と儀礼神奈川県立歴史博物館

鎌倉にある異相の面を見ることができた。陵王の面のあれこれも気になる。そして、中学時代に衝撃を受けた湯立神楽についても。図録をもっとじっくりと読みたいですね。

新井英一のライブと、スーマーさんのライブ(白楽大船)は愉しかったな。

トークイベント「路上の異次元」、「はじめての横浜暗渠散歩」も挙げておきたい。
前者は、今は無きブックスペース栄和堂で開催。本当に素敵なスペースでした。
後者は、自分が登壇するというハメにw。愉しませて頂きました。

逆に行けなかったもの(それで悔しい思いをした)も挙げておく。

〜生誕200年記念〜 幕末の北方探検家 松浦武四郎 (静嘉堂文庫美術館

ニッポンおみやげ博物誌 (国立歴史民俗博物館

生誕130年 小村雪岱 ― 「雪岱調」のできるまで ―川越市立美術館

ふるさとの駄菓子-石橋幸作が愛した味とかたち- (LIXILギャラリー東京)

看板建築展 (江戸東京たてもの園)

南方熊楠-100年早かった智の人-(国立科学博物館)

銭湯と横浜 ちょっと昔のお風呂屋さんへようこそ!(横浜市歴史博物館)

映画では、「日曜日の散歩者 わすれられた台湾詩人たち」、「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス

今年はあと、こんなのもありましたね。

 
 
 
View this post on Instagram

よこはま暗渠散歩 猫綱編。限定12部。横浜暗渠散歩缶バッチ付きで¥500で販売します! #はま太郎フェス

nekotunaさん(@nekotuna)がシェアした投稿 -

2018年 9月月1日午後10時32分PDT

 

こつこつ増刷しています。欲しい方は声がけくださいね。 (缶バッチ在庫払底につき、書籍のみ¥500になります)

そして最後は2018年のGPSログ。あくまで、プライベートの時のものだけ。


Photo Embed by Google Photos

今年もあまり動けなかった印象。来年こそは…

Copyright ©2006-2024 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.