Days on the Rove

好事家風情の日常。読書と散歩と少々の酒。

磯子区の暗渠をリベンジする

磯子区リベンジその2。前回は見つけられなかった陣屋川。これ、間違いないと思う。これもエモいなぁ! #横浜暗渠散歩
iPhone8、横浜市磯子区

以前に調査した磯子区の暗渠をリベンジ。

前回どうしても見つけられなかった暗渠の一部を発見。
場所は京浜急行屏風浦駅近く。環状二号線沿いの場所(写真奥に環状2号がみえる)。
名前は陣屋川。ミラーポールの右側の歩道が暗渠。暗渠と車道に挟まれた家もちょっと面白い。
下流側は消失?上流側は屏風浦駅近くまではたどることが可能だった。

磯子区リベンジ。最高にエモい。#横浜暗渠散歩
iPhone8、横浜市磯子区

二枚目は白旗川のもの。前回の調査では京急の線路より上流部はたどれなかったのだが、今回はそれに続くと思われる上流部を発見。
道路中央にあるコンクリート部が暗渠のようだ。(そしてこのコンクリ部分は駐車場として使われている。道路の真ん中なのに!)

IMG_6953

IMG_6961 (1)

 

上流部ではこんな風景も見られる。二枚目の写真の背後側は宅地化されているが、古い地図によれば溜池があったようだ。

一度巡った場所でも、まだまだ発見はあるようだ。じっくり長くつきあっていきたい。そしてなにより歩かねば。

Copyright ©2006-2021 猫綱 (Nekotuna) All rights reserved.