2023年12月は13冊。 本棚登録は42冊。購入は10冊/¥9399。
自由自在、天上天下唯我独尊なおふたりの掛け合いに唸るばかり。
結局後半もまとめ買いをして読み始める。みうらじゅんという天才を見守る秀才いとうせいこう…と思っていたが、どちらも天才であり、妄想と知識と好奇心の塩梅がいいのだ。
そして、見仏される側の認知度の高さにも深化を感じさせるなぁ。
真面目に見仏をしていた頃とは旅の様相が違ってきたのがわかる。インディーズだったふたりが権威化したという感じが。(とはいえ、ふたりのスタンスは変わっていないのだが)
『嗚呼、猫綱さん好きそうな漫画だよね』とはよく言われるが、人に勧めるのは躊躇する漫画家。この味わいを楽しめる人はなかなかいないのかも知れない。(猫綱氏の密かな楽しみ)
旅のトラブルを毒づくような文章は読みたくないという意味では、これは楽しめなかった。
それでも中央アジアからコーカサスのそれは面白く読んだのだが。
筋書は必ず購入する、と決めているので。(図録もなるべくなら…とは思っているのだが)
TV版、見てみたいものだ。以前はアマプラにあったような気も。
第1巻を読んでいないので、なんとか探したい。いしいひさいちさんはROCAものがブームだけれども、こういう文芸(ミステリー含)まんがもいい味わい。手放した本ももう一度買い揃えたいな。
また様々な古文書が翻刻されていないと当たりをつけることすらできないだろうから、その苦労がしのばれる。
2023年のベストに入る本でした。こういう知的興奮に弱いタイプらしい、俺。
こだわりの製本。地域史と酔い方面の考現学の狭間を捉える出版社の一冊。知らない歴史も含めて味わい(酔い)たい。
こちらも待ちに待ったサンズイ舎さんの本。工芸・民藝ではなく、日用品・道具としてのモノのなかにある芸術性を捉えた本というべきか。写真の美しさも特筆すべきか。
筋書で内容をしっかりと押さえて、観劇にのぞんだかな。むしろ後追いの勉強の方が強かったか。
現状での最新見仏記。おふたりは見仏という概念化から放下というか解脱してきているのではないか。それもまたよき。
この企画展に関していえば、図録で何度でもその仏像を見返せるというのが、ありがたい。