2023年07月の読了は14冊。 本棚登録は43冊。購入は13冊/¥11303。
NHK-FMの深夜放送クロスオーバーイレブン(AzymuthのOP・ED曲のイメージが強い。あとは津嘉山正種のナレーションか。ジェットストリームよりもこちらが好きだった)の台本を小説化したもの。
認めたくはないが自分の中にも遊民爺さんはいるのだな。作者の遊民爺さんへの愛は感じるのだが、現実化したら迷惑だよなぁ。他山の石にしなくては。
東海大学の創設者・松前重義と山田守のつながり(逓信省)ってのも面白いね。建物自体も面白いので、是非。
かつしかさんとSNSで繋がったのはTwitter(現X)でも結構古い頃ではないか。立石駅地下通路で開催されたトークイベントも懐かしい。
かつしかさんは(自分もだが)特定のまちのリアリストなのだと認識しているが、俯瞰的な視線があることが魅力なのだと思う。そしてその場所に生きとし生けるものへの愛があることが。
立石、また行きたいな。風景が激変する前に。
平凡社のコロナブックスの元ネタはこれらの叢書だったのね。池波正太郎の文体(随筆のだけど、小説にもときどき)に、っぽさを感じる。司馬遼太郎のそれがパスティーシュにできるように。(司馬遼太郎と違って、こちらにはリスペクトしたいのだが)
広告は世相の反映であり、広告批評は広告の技術的評論誌ではなく、社会批評だったのだということにようやく気がついた。良い読者ではなかったのが本当に悔やまれる。唯一無二の雑誌でしたね。
自分の漫画読み人生に影響を与えている漫画家のひとりだなと改めて感じた。もう原作を読んでもこのイメージで頭の中で再生されるのだろうな。
敵だと思っていたソワンデが実はこちら側の人間だったという衝撃。ソワンデの戦い方がクラシックであるからこそ、映像研の面々の軽やかな(そして毅然とした)戦い方が際立ってくるのではないか。いや、戦いなのではなく、自分たちの表現を押さえ込もうとする体制側に対する不満や憤りを、自分たちの表現したいものを明確化することでしっかり昇華させたのだと感じた。
その昔SFマガジンに掲載されていた須藤真澄の漫画と似たものを感じたかな。
叙情的なSpeculative Fictionみたいな物語。
作者が取り上げもモチーフにちょっとしたシンパシーを感じるのは何故か。うまく説明できないのだが。
こどものとき大好きだった絵本が彼の絵によるものと知って以来、気になる人物なんだよなぁ。
↓これね
横浜のビール史(ということは日本のビール史)。ビール史がそのまま、横浜の郷土史であるということなのだなと感じた。ただ、後半のクラフトビールはもっと地域のブルワリーの紹介をしても良かったのではあるまいか。味わいや取り組む姿勢の優劣はともかく、今のブルワリーの歴史アーカイブとして。
個人的にはそこが不完全燃焼出会った。
オタク×ギャルの漫画。まあ、それだけではなく、自身のアレコレをギュッとするような話であった事よ。一番は、図書室が舞台というのもあるのだろうが。
紙型はペーパーバッグサイズか。ISBNのバーコードや価格などが帯にのみあるという本も珍しいのではないか。
東京を記述する方法はいろいろあるのだろうが、こういうサラリとした記述もいいのだなと感じた。
知人から勧められて(本を押しつけられて?)読む。中央アジアの物語は良き。
主人公の持つそれが、こちらの性癖(語弊)にドンピシャでした。次巻以降も読むだろうともいます。(他に勧められて押しつけられた他の三冊は、知人の純粋さの表れだとも思いましたかね。いかにも彼らしい物語でした。)
そして七月末の積読